1/87のデュース・クーペのアメグラ仕様への大改造。これがなければアメグラの世界は再現できない。なんとかものにしなければ‥。

32duce1
オープンタイプしかないRICCO製デュースに、ハードトップとオーバーフェンダーをエポキシ造形パテで作った。

さすがにこのスケールは小さく、指先の不器用さと年相応に低下し続けている視力に腹を立てつつ、悪戦苦闘。
娘が誕生日にプレゼントしてくれた拡大鏡が大きな戦力になってくれている。
レンズ越しに見る世界は、日常ではありえない景色。遠近感が極度に強調され、必要部分にだけピントが合う。不要部分はボケて見なくてもすむ。不思議な世界。
いまさらながら変なところに感動するのも、純粋に趣味を楽しめる心の余裕。

32duce2

趣味部屋は、そこそこお洒落な作りの賃貸アパートの2階の1室。リビング兼キッチンに6畳と4畳半の2LDという間取りで、単身赴任者には贅沢。趣味部屋が必須という我がままな条件のせいでこうなったが、こんな贅沢をさせてもらっているのも、理解のある家内のおかげ。

模型作りにいそしむ作業机は腰高窓に向かって置いてあるから、作業の途中、頭を上げるとレースのカーテン越しに外の景色が目に入る。けっこう気分がいい。
ただ、最近、となりの空き地にアパートが建設されて、視界が遮られる形になった。ので、ちょっと残念。
けど、差し込む光の量は変わった訳でなく、まだ遠方も望めるから、気分のよさはかわらない。

贅沢な悩みは、趣味部屋の居心地が良すぎて、いままで我慢していた、いろんな作業に手を出してしまい、時間が足りないと思ってしまうこと。それと、運動不足。運動する時間も作らなければ、加齢に輪をかけてしまうぞ、と朝の目覚めで身体の固まりを感じるたびに反省する毎日…。

32duce3
下地を塗装。ハードトップ部が若干小さかったか。表面のでこぼこも少々気になる。手前の四角い固まりはエンジン。